2021-01-01から1年間の記事一覧

大学受験で逆転する方法

「そんな成績」のやつが 勉強してもムダ と周りにバカにされた 高校生必見! 高校3年8月には 偏差値30だった僕が 大大大逆転で 第一志望の大学に合格 学校でも大手予備校でも 教えてくれない 勉強方法で バカにしてきた 周りの人を見返す 友達から 「なんで…

大学受験のための最初にやるべきこと

大学受験の勉強を 今からスタートしようと考えている方 大学受験において まず最初にやらなければならないのは 志望校の選択です なぜ、志望校をまず最初に 決めなければいけないのか それは大学や学部、学科によって 試験問題が変わってくるからです 難易度…

大学受験のための模試の活用方法

みなさん高校3年になると たくさんの模試を受け 模試の結果を気にすると思います 模試は志望校の試験ではありません しっかり志望校に対して 勉強ができている人は 合格することができます 逆に、模試を気にしすぎている人は いくらA判定だったとしても 落ち…

大学受験のための勉強計画

大学受験の勉強において 勉強の計画を立てることは すごく大事です 勉強の計画をしっかり立てれている人は 合格までにしなければ いけないこと ができているので 受験に勝つことができます 逆に、学校や塾で言われたことを ただ、やっている人は 合格に必要…

大学受験のための生活習慣

大学受験の勉強においてほとんどの人が 高校3年から始めると思います 毎日勉強をすることになりますが 生活習慣がとても大事になってきます この生活習慣がしっかりしていれば 勉強への集中力が高まり 受験合格に大きく近づきます しかし、生活習慣がしっか…

大学受験のための化学の勉強方法

大学受験において 理科の科目に化学を選択している方が いると思います 化学の勉強方法がしっかりできていれば 学校の勉強をしっかりやる周りの人より 大きな差をつけることができます 化学は物理と違い 計算、そして暗記が必要な科目です 学校の勉強だけで…

大学受験のための世界史の勉強方法

大学受験において文系の方では、 世界史を選択する方がいると思います。 この世界史の勉強がしっかりできれば 志望校の合格に大きく近づきます 逆に、この世界史の勉強ができていなければ 志望校だけでなく、 大学の合格すら怪しくなります。 大学受験におい…

大学受験のための日本史の勉強方法

大学受験において 日本史選択をしている方がいると思います。 日本史は多くの暗記が必要な科目です。 なので工夫して覚える必要があります。 この日本史の勉強がしっかりできていれば 得点源にすることができ、 他の科目にも時間を使うことができるので 志望…

大学受験のための物理の勉強方法

大学受験において理科の科目として、 物理を選択する学生がいると思います。 しかし、物理が苦手な人が、 ほとんどだと思います。 物理を得点源にすることで、 数学、英語に自信がなくても 志望校の合格に近づけることができます。 逆に数学、英語に自信のな…

大学受験のための数学の勉強方法

大学受験において理系は数学が必須科目です。 必須科目ではあるがほとんどの受験生が、 数学に対して苦手意識があり勉強を遠ざけます。 しかし勉強方法次第では、 得点源にすることだって可能です。 数学というのは他の教科でも活きてきます 周りと大きく差…

大学受験のための英語の勉強方法

大学受験において英語は理系、 文系と関係なく必要な科目です。 この英語の勉強がしっかりできれば、 周りのライバルと大きく差をつけることができ、 得点源にすることもできるので、 志望校の合格に近づきます。 逆にこの英語の勉強方法を間違えてしまうと…